2011年07月20日

6月終了アニメをまとめておこう!

7月に入り、4〜6月期のアニメ(一部1〜6月)も終了したので、とりあえずまとめておきたいと思います。
7月以降も継続して放映されている作品を除くと、このクールで観ていたのは21作品。

このクールで特徴的だったのは、5分や15分など短い作品が多かったこと。
『殿といっしょ〜眼帯の野望〜』
『ファイアボール チャーミング』
『フジログ』
これらは5分間番組。継続して放映中の『Suzy's Zoo だいすき!ウィッツィー』もそうで、賞味3分くらいでしょうか。他に、日本テレビの『ユルアニ?』は、短い作品を集めて放送してますね。

『30歳の保険体育』
『変ゼミ』
『よんでますよ、アザゼルさん。』
こちらは、15分間。いずれもお下劣な内容なので、1回15分でもお腹いっぱい感があり、この時間設定は成功したといえるのかもしれません。さすがに『変ゼミ』はあまりにヒドイ内容に耐え切れず、途中から観なくなっちゃたし(苦笑)変態生理を研究するゼミナールの話なので、常軌を逸した内容になっております。
5分間アニメ番組にしても、笑えるものがほとんどで、これも短い時間が効果的な作品ばかりでした。

一番ダークホース的に面白かったのは、『DOG DAYS』。異世界に召還された少年が勇者となって戦うという話なのですが、その戦いが犬族vs猫族の戦いで、戦うのだけれども犠牲者は出ず、負けると”しょんぼり”してしまうという設定。ほのぼのしてました。

『GOSICK』は、1920年代のフランス辺りを想起させるソヴュール王国が舞台のミステリー。原作がしっかりしているのでストーリーも楽しめたのですが、何しろ絵が綺麗で、ゴスロリのキャラクターもかわいらしく、主役のヴィクトリカは悠木碧ちゃんとしては当たり役になったのではないでしょうか。ミュシャの絵のようなOPが秀逸でした。

『あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない。』は、新たなアニメの聖地を作る盛り上がりを見せた作品でしたが、最後に泣こうとスタンバっていたのに肩透かしをくらったような最終回の作りがあまりにも残念でなりません。最終回で熱が一気にサーッと冷めたようになってしまいましたが、ほとぼりがさめたころにでも秩父に巡礼に行きたいと思います。

『デッドマン・ワンダーランド』は、サディスティックな描写では斬新な部類だったかも。死刑囚を遊園地で飼って、死刑をエンターテインメントにしてしまうという発想はベタだけど、そこに血を武器に変換させて戦うという要素が加わって面白い作品になってます。スタイリッシュな作りのアニメとしては成功している方ではないかな。

『電波女と青春男』は、とにかくキャラクターのかわいらしさが強烈。そして、神聖かまってちゃんを起用したOPが秀逸。個人的には、流子さんの「〜やっちゅーに」という語尾と、エリオの母を演じた野中藍さんが印象的。

最初の数回を我慢して観続けないと、種明かし(たしか第4話)まで辿り着けなかった『俺たちに翼はない』(注意:公式サイトは自動的にPVが流れて音が出ます)。恋愛アドベンチャーゲーム(18禁)が原作なので、作りが難しかったと思いますが、上手な構成だったと思います。説明してしまうとつまらないので敢えてしませんが、なかなかに面白い作品でした。主人公3人の男性のうち、鷲介役の三浦祥朗さんの軽さが良かった。

最終的に、このクールで一番のお気に入りは、『よんでますよ、アザゼルさん。』でした。
小野坂昌也さんは、個人的には『もえたん』のあーくんくらいしか記憶になかったのですが、このアザゼルさんでの水を得た魚のような演技に納得(笑)
何せ『撲殺天使ドクロちゃん』とか『大魔法峠』の水島努監督作品だったので、始まる前から何となくは想像がついたのですが、やっぱりかというような作品になってました。首が飛んだりとかすごい描写なのにコミカルに見えるあたりは、サム・ライミのホラー作品に通じるようなキュートさを感じましたわ。

そして、7月からのクールでも30作品程度は観ることになってます。このクールでは短いアニメはほとんどないので、前のクールよりもキツそう…。
大好きなシリーズ『夏目友人帳 参』は、安定したクオリティ。
『デュラララ!!』的な感じで楽しめそうな『神様のメモ帳』
『GOSICK』の設定がひっくり返ったような『異国迷路のクロワーゼ』
『少女革命ウテナ』の奇才・幾原邦彦作品『輪るピングドラム』。相変わらずとっ散らかってます。

と、こんな作品に注目してます。

大穴で、『うさぎドロップ』『うたのプリンスさまっ♪マジLOVE1000%』が意外とイケる予感。

このクールも大忙し!
posted by nbm at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | コミック・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンケートのお願い

突然の書き込みで申し訳ありません。

ただいま、
アニメ調査室(仮)というブログで、
2011/4-6月期終了アニメアンケート
というものを行っています。

結果発表は、2011/8/6予定です。

もしよろしければ、
あなたのアニメ評価を教えてもらえませんか?

ご都合がつきましたらブログの方をご覧ください。

以上、
突然の書き込み失礼しました。
Posted by アニメ調査室(仮) at 2011年07月23日 14:14
アニメ調査室(仮) 様

お誘いをありがとうございます。
面白そうなので、参加させていただきたい気持ちはあるのですが
けっこう大変そうですね(苦笑)
検討させていただいて、貴ブログにお返事いたしますね。
Posted by nbm at 2011年07月24日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック