2015年04月18日

アニメ調査室(仮)アンケート 2015年1−3月期

今回も、アニメ調査室(仮)さんのアニメアンケートに参加してみたいと思います。以下は敬称略。


【2015春調査(2015/1-3月期、終了アニメ、61+2作品) 第36回】

-評価条件-
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可


01,戦国無双,x
02,ユリ熊嵐,B
03,暁のヨナ,F
04,みりたり!,C
05,(欠番)削除不可,x

06,団地ともお,F
07,七つの大罪,B
08,オレカバトル,x
09,マジンボーン,C
10,純潔のマリア,C

11,テンカイナイト,x
12,デス・パレード,B
13,うわばきクック,A
14,(欠番)削除不可,x
15,ヒーローバンク,x

16,幸腹グラフィティ,C
17,夜ノヤッターマン,C
18,山賊の娘ローニャ,F
19,新妹魔王の契約者,C
20,GO-GO たまごっち,x

21,寄生獣 セイの格率,S
22,秘密結社 鷹の爪EX,x
23,聖剣使いの禁呪詠唱,B
24,牙狼 GARO 炎の刻印,F
25,銃皇無尽のファフニール,D

26,冴えない彼女の育てかた,B
27,蒼穹のファフナーEXODUS,C
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,B
29,美男高校地球防衛部LOVE!,C
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,B

31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,A
32,ガンダムビルドファイターズトライ,x
33,フューチャーカード バディファイト,x
34,ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,C

36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,B
37,超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ,x
38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,x
39,みんな集まれ! ファルコム学園SC,x
40,がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ,x

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,F
42,ハピネスチャージプリキュア!,x
43,Bonjour♪恋味パティスリー,x
44,ガンダム Gのレコンギスタ,B
45,うぇいくあっぷがーるZOO!,x

46,デュエル・マスターズ VS,x
47,艦隊これくしょん 艦これ,C
48,アルドノア・ゼロ 第2期,B
49,アブソリュート・デュオ,C
50,ふうせんいぬティニー,x

51,レディジュエルペット,x
52,ドラゴンコレクション,x
53,ローリングガールズ,B
54,神様はじめました◎,C
55,デュラララ!!×2 承,A

56,まじっく快斗1412,x
57,ドアマイガーD,B
58,血液型くん! 2,F
59,四月は君の嘘,A
60,東京喰種√A,D

61,SHIROBAKO,S
62,DOGDAYS'',B
63,ISUCA,C
64,おにくだいすき! ゼウシくん 2期,x
65,野良スコ,x


{総評、寸評など}
見切りのF評価。
03,暁のヨナ,F
古代アジアの皇女が主人公のファンタジー。少女漫画原作。
3話くらいまでは観た。頑張って観続ければ、それなりに楽しめたのかもしれないが、数多い作品を観きれないしわ寄せがここに。
06,団地ともお,F
団地に住む子どもたちを中心に描くコメディ。漫画原作。
ほのぼのとした昭和テイストが苦手なので、見切り。
18,山賊の娘ローニャ,F
NHK放送・スタジオジブリ制作協力で児童文学原作。
3DCG作品なのだが、観るに堪えない。画も脚本も魅力なし。
24,牙狼 GARO 炎の刻印,F
雨宮慶太原作の特撮もの牙狼〈GARO〉シリーズをアニメ化。
現代を舞台にした特撮シリーズとは趣向が違い、中世ヨーロッパのような舞台設定なのはどうかと思ったが、1クール終了までは視聴。2クール目から気力を失った。悪くはないと思うのだが。
41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,F
MMORPGの世界に閉じ込められたプレイヤーたちがゲーム世界で生きていくという筋。ファンタジー小説が原作。
前半1クールは視聴。第1シリーズから観ているので、単純に飽きた。
58,血液型くん! 2,F
血液型別性格のあるあるネタ。韓国産ウェブコミック原作。
2期ということで、女性陣が加わり豪華になったはずなのだが、いつもAB型がオチになるような同じ展開で飽きる。だんだん自分がディスられているような気分になったのかも(私はAB型)。

D評価。
25,銃皇無尽のファフニール,D
ドラゴンを討伐する者を教育する学園を舞台にしたファンタジー。ラノベ原作。
このクール、同じような中二病作品が多く混同しがちだったが、この作品が最も中二語全開でついていけなかった。
60,東京喰種√A,D
人を喰らうグールを描くダーク・ファンタジー。漫画原作。
原作者自身がストーリー原案を担当し、原作漫画とは異なるストーリーを展開するというのが2期目のウリだったはず。原作は未読なのだが、何しろテンポが悪いし表現がわかりにくい。全体的に雰囲気MVを観ているよう。

C評価。
04,みりたり!,C
軍人美少女と平凡な男子高校生のドタバタ・ミリタリー・ショートアニメ。4コマ漫画原作。
昨今のミリタリー・アニメ・ブームに乗った感じか。ショートアニメだがテンポよく、可もなく不可もなく。
09,マジンボーン,C
カードゲームを元にしたバトルもの。
近所の景色が舞台となっていて身近に感じた。結局、惰性で1年分視聴。
10,純潔のマリア,C
戦争が絶えぬ中世、百年戦争まっただ中のフランスを舞台に、戦を嫌う魔女マリアの物語。漫画原作。
斬新な視点で描かれた百年戦争は興味深いものだったが、ラストがいただけない。今までのマリアの闘いは一体何だったのか……原作に準じたラストなのかもしれないが、お粗末。
16,幸腹グラフィティ,C
高校受験を控えた女子中学生を主人公にして、食事によって得られる人同士のつながりや幸福を描く作品。4コマ漫画原作。
肝心の料理がまったく美味しそうに見えないのが最大の難点。制作者サイドは、2期以降につなげたいのだろうな。
17,夜ノヤッターマン,C
『ヤッターマン』のスピンオフ作品。悪役ドロンボー一味の末裔が主人公。
ヤッターマンに搾取される世界をドロンボー一味がひっくり返すというようなオリジナルと逆転している筋は面白いのだが、どこか散漫な印象。
19,新妹魔王の契約者,C
魔王となった美少女と、親の再婚によってその兄と成った勇者を中心としたストーリー。ラノベ原作。
エロいシーンがウリなんだろうが、テレビで放送するにはちょっと……
27,蒼穹のファフナーEXODUS,C
孤島を舞台に、未知の生命体と戦う少年少女たちを描く。オリジナル作品。2期目。
1期から10年以上間が開いたので、1期を復習してから観始めた。分割2クールということで、残るクールを観ないと何とも。色々と蛇足に思える部分も。
29,美男高校地球防衛部LOVE!,C
変身美少女ものをイケメン化したようなコメディ作品。オリジナル。
モフモフのマスコットキャラや、毎回の怪人役の声優さんが豪華であるなどの要素は女性向けを狙った感があるが、ちりばめられたギャグは万人向け。
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,C
『アイドルマスター』の世界観で展開するアイドルの成長物語。ソーシャルゲーム原作。
前半部分に安易な理由で脱落するキャラが不愉快で観る気が萎えた。改めて、成長物語でのシリアス展開はさじ加減が難しいものだなと思う。
47,艦隊これくしょん 艦これ,C
大日本帝国海軍の軍艦を萌えキャラに擬人化した「艦娘(かんむす)」が登場するゲームをアニメ化。
水上スキーのように進む画とか、史実とは異なる都合のよい展開とか、ツッコミどころ満載。しかし、他にやりようがあったかといえば、なかったかも。
49,アブソリュート・デュオ,C
2人組で戦うデュオを養成する学園が舞台のバトルアクション。ラノベ原作。
今期の混同しやすい中二病作品のひとつ。何のために戦っているのかさっぱりわからない。
54,神様はじめました◎,C
ある日突然、土地神となった女子高生とその神使たちを描く。2期目。少女漫画原作。
鞍馬山の天狗の話がメインになってしまい、他のキャラが薄まってしまった感じ。
63,ISUCA,C
妖魔退治を受け継ぐ家の当主である女子高生と、真名を見破る能力を持つ男子高校生を中心に描くファンタジー・アクション。漫画原作。
作画が残念。筋としては悪く無いと思う。

B評価。
02,ユリ熊嵐,B
奇才・幾原邦彦監督によるオリジナル作品。クマと女子高生との禁断の愛を描く?
アングラ劇風味の演出に、ユリ要素、独特の言葉遣いと、幾原ワールドが炸裂。嫌いじゃない。「意味がわからない……」といちいち考えていてはいけない。こういう作品はすべてを受け入れるつもりで観るべし。
07,七つの大罪,B
聖騎士らによる軍備増強で荒れた国を救うため、第三王女が伝説の騎士団「七つの大罪」を探す旅に出るというファンタジー。漫画原作。
騎士や魔法といった王道要素が満載ながらも、久々にオリジナリティを感じるファンタジー。マスコットキャラの残飯処理騎士団団長・ホーク(CV:久野美咲)がいい味出してる。
12,デス・パレード,B
死者の魂を裁定する裁定者と、裁定を決定づけるゲームに参加する死者たちのドラマ。オリジナル作品。
けっこう生々しいエピソードが続く。核心に触れたところで終わってしまった感じだったので、続編を制作するつもりなんだろうか。マッドハウスらしく作画は綺麗。内容と反するOPのアホっぽさが良し。
23,聖剣使いの禁呪詠唱,B
前世の記憶を持つ少年を主人公に、異形の存在に対抗する者を育成する学園を舞台にしたファンタジー。ラノベ原作。
ありがちな中二病設定でどうかと思ったが、呪文の詠唱シーンが斬新で笑う。イギリス支部のアンジェラ(CV:小見川千明)の出番が増えた後半から面白くなった。主役の石川界人は、この作品で新たなツッコミ法を獲得したような気がする。
26,冴えない彼女の育てかた,B
オタク全開の男子が、ある少女に出会い、彼女をメインヒロインにして周囲の女子を巻き込みながら同人ゲーム制作していくという筋。ラノベ原作。
オタクネタに熱くなる主人公に対して、常に温度の低いヒロインのツッコミがなかなか。舞台が近隣の和光市とあって、普段目にしている景色が作中に登場。
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,B
高校で自転車競技部に入部したオタク高校生が主人公。今期(2期目)は、主人公が初めて参加するインターハイの終盤戦を描いている。漫画原作。
よく言えば丁寧な描き方、悪く言えばちっとも話が進まない。しかしながら、ライバル校を含めてそれぞれのキャラが効果的に描かれていて、楽しめる。
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,B
横浜を舞台に、トイズという特殊能力を持つ探偵4人を中心に描くシリーズ4期目。ゲーム原作。
シリーズを重ねる毎にコメディの色合いが強くなっていて、ナイス。若干笑いやパロディのネタが古いのはご愛嬌。アホなネタで笑えるといえば、今期一番だったかも。
36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,B
かつて発売されたファミコンソフト『トランスフォーマー コンボイの謎』をテーマにしたショートアニメ。
登場するキュートランスフォーマーたちが、ゲームについてお題を決めて語るという内容。プレスコで半分はアドリブのため、声優さんたちの力量が試されている。すぐに大汗をかいてテンパるオプティマスプライム(CV:細谷佳正)と彼に対する皆のツッコミに笑ってしまう。
44,ガンダム Gのレコンギスタ,B
富野由悠季制作の新しい「ガンダムシリーズ」作品。
『OVERMANキングゲイナー』や『交響詩篇エウレカセブン』のキャラデザ担当・吉田健一がキャラデザしているため、それだけでそれらを彷彿とさせて「ガンダムシリーズ」とは別物に見える。
筋は、色んな勢力が出てきてごちゃごちゃ。あまり相互の関係性などを考えずに、すべてを受け入れるつもりで鑑賞。筋には無関係の無駄なカットやセリフを楽しんだ。
48,アルドノア・ゼロ 第2期,B
火星に移住した者たちと地球に残った者たちとの戦いを描くSFロボットものの2期目。オリジナル作品。
1期の最後で主要キャラのほとんどが死んだような終わり方だったので、2期で話をどうやって続けるんだかと思っていたら、全員生きていた……全編、主人公がチート過ぎて笑う。ラストについては、仕方がないかなという感じ。SFから一気に現実に引き戻された感はあるが。
53,ローリングガールズ,B
埼玉県所沢市を起点に、各地で世直しのお手伝いをしながら、女の子4人組がバイクで旅をするという筋。オリジナル作品。
出発点が所沢ということで、これまた見慣れた景色が続く。最初はローカルネタが多く、それを知らない人にとっては面白くないのではと思ったが、回を重ねるごとになんとか観られる形に。背景など少々凝り過ぎたような気もするが。東京タワーを支える健気な田無タワーに笑う。
57,ドアマイガーD,B
京都の老舗和菓子店になぜか眠っていた巨大ロボットが活躍するショートアニメ。オリジナル作品。
顔部分が「甘」になっているロボットが、毎回エクストリーム正座をして、悪者に伝統的な京菓子を勧める。くだらな面白い。わざとフィルムノイズが入るような古めかしい作りにしていたり、意外と凝っている。
62,DOGDAYS'',B
皆がけもの耳やしっぽを持つ異世界に召喚された勇者たちのほのぼのストーリー。3期目。オリジナル作品。
定評あるスタッフやキャストで作られた作品だけあって、安心して観ていられる。3期目とあって、新キャラをぶっこまないといけないのはわかるのだが、登場人物が多すぎて描ききれていないような。

A評価。
13,うわばきクック,A
読売テレビが創りだしたキャラクターをショートアニメ化。上履きの片割れであるクックが離れ離れになった兄を探すという話。
脚本家・西田征史のセンスと、主演の久野美咲がいい。子供向けに作られているのだとは思うが、子供にはわからないネタばかり。答えの出ない3択クイズがなんとも言えない味を醸し出す。脚本家本人によるナレーションもいい。
31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,A
マナと呼ばれる能力を皆が持っている世界。とある皇女はマナを持たないことがバレて、辺境の地へ送られ、竜と戦うことになるのだが……というファンタジー。オジリナル作品。
これで作画が安定していたらS評価にしていた。やさぐれヒロインに水樹奈々を抜擢したのは大成功。サンライズ制作なのでロボット・アクションは当然のことながら、お色気あり、笑いあり、ストーリーもしっかりしていて楽しめた。
55,デュラララ!!×2 承,A
池袋を舞台としたオカルト風味の群像劇。2期目。ラノベ原作。
大好きな作品だったはずなのに、1期放送から5年も経ってしまったので、どこか熱が冷めてしまったような感覚で観ていた。池袋のそこここで次々と起こる出来事の絡み合い方は相変わらず見事なのだけれど。1期はクールなキャラだったセルティ(首なしライダー)がとてもかわいく描かれていた。あと2クールが制作されると思うので、楽しみに待ちたい。
59,四月は君の嘘,A
母の死で弾けなくなったピアニストの男子中学生が、天才ヴァイオリニストの女子中学生と出会うことから始まる物語。漫画原作。
主人公が悩む描写がしつこかったのには辟易したが、心理を丁寧に描き出したかった気持ちもわかる。楽器演奏シーンの作画や音響も丁寧だったし、見応えがあった。泣けるポイントは人それぞれだと思うが、園崎未恵演じる紘子さん(亡き母の友人で主人公を指導するピアニスト)に泣かされた。
これまた近場がよく登場してきて、親近感が湧く作品でもあった。

S評価。
21,寄生獣 セイの格率,S
謎の寄生生物が右手に宿ってしまった男子高校生が主人公。寄生されながらも自我を失わない彼が、だからこそ運命に翻弄される様を描く。漫画原作。
1980年代に連載が開始された作品とあって、現代風にアレンジされてはいるが、肝になる部分は変わっていないようで、上手に作られた印象。ミギー役の平野綾も良かったし、ミギーの効果音にボイス・パーカッションのRinkaを起用したのも面白い。
原作がしっかりしているからだろうが、話の筋もいいし、文句なし。家々の玄関風景が続く平和なEDが印象的。
61,SHIROBAKO,S
高校のアニメ同好会の仲間だった女の子5人が、憧れの業界に入り、それぞれの立場でアニメ制作に携わる姿を通して、アニメ制作の現場をリアルに描く。オリジナル作品。
アニメファンにとっては、興味深いことの連続なのだが、女の子たちの成長物語という点でも面白く、終盤では泣かされた。とにかく、水島努監督の手腕に脱帽。
仕事は頼りないけど気の良い奴だったタローをはじめ、脇を固めるキャラクターも強力で、「変な話……」が口癖の原作編集者には軽く殺意を覚えるほど(笑)それだけ、物語の中に惹きこまれてしまった。頭文字しか話せない久乃木ちゃん(CV:井澤詩織)にはハートを撃ち抜かれた。
登場人物の多さは目を瞠るものがあり、普段EDテロップで見慣れているはずなのに、こんなにも大勢の人たちがひとつの作品に関わっているのだなと感慨深いものがあった。
厳しいと言われる業界で、対価を求めずに純粋に制作に関わる方たちにエールを送りたい気持ちと、ひとつのものを皆で作り上げる楽しみを持つ幸せを羨ましく思う気持ちとが交錯する中で観ていた。


ということで、いつにもまして玉石混交な感あり。良いものと悪いものの差が激しいような。
しかし、段々と、中二病設定に疲れてきた自覚がある。どれも同じに見えて、頭に入ってこない。
これだけの数の作品がすごいペースで出続けるからには、完全なるオリジナル設定というのは難しいのかもしれないが。
4月からのクールでは、今のところ、期待通りに面白いのが『俺物語!!』、意外と気に入っているのが『レーカン!』と『境界のRINNE』、それから1話からヤラれた『プラスティック・メモリーズ』。
一方で、『長門有希ちゃんの消失』や『ミカグラ学園組曲』はすでに脱落しそう。
なんだかんだ言いつつ、週に40本以上視聴しているが、正直、飽きてきたな。
posted by nbm at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | コミック・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/5/2の予定です。
Posted by アニメ調査室(仮) at 2015年04月18日 20:36
アニメ調査室(仮) 様

おつかれ様です。
結果を楽しみにしております。
Posted by nbm at 2015年04月18日 21:37
再び失礼します。
2015/4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、8/1の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
Posted by アニメ調査室(仮) at 2015年07月05日 13:48
アニメ調査室(仮) 様

ありがとうございます。
また参加させていただきますね。
Posted by nbm at 2015年07月05日 18:22
この期はあまり観てなかったようです。「七つの大罪」が面白かったです。本筋と笑いの配分がよかったような。ホークちゃんがかわいくてv
「まじっく快斗」終わったんですかー。つれあいは割と気に入ってたようですが、観ればみるけれど正直割とどうでもよかった。主人公の声(というかしゃべり方)にいちいち違和感を覚えてしまったのも要因かな。

「クロスアンジュ」面白かったのですか!1話か2話のあっちの世界に落とされた際の身体検査の描写が受け付けず脱落してしまいました(ー_ー)

私は週に7作位がキャパいっぱいのようです(笑)
Posted by たま@ at 2015年07月09日 13:25
たま@ 様

ホークちゃん、かわいかったですよね。
うちは深夜アニメが主なので「まじっく快斗」のような作品はなかなか観きれないのですが、主人公のセリフに違和感ありましたか。
ささいなことかもしれませんが、気になる部分があると見続けるのが辛かったりしますね。

「クロスアンジュ」はですね、確かにゲスい部分も多いので、単純にオススメはできないのですが、なかなかない作品だったのは間違いないです。
やさぐれヒロインのアンジュが吐く毒は、小気味良いものがありました。

週に7本でも、たくさん観ている部類に入ると思われます。
うちは、40本とかザラなので、毎クールどうやって見終えているのか自分でも不思議なくらいです(苦笑)
Posted by nbm at 2015年07月09日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック