2017年03月07日

回収の顛末

ニチガスの卓上コンロ用カセットボンベが自主回収されるというニュースを聞いた。
一部の製品の内部部品に不具合があり、使用中にガス漏れする恐れがあるとのことで。

うちにもあるじゃん、それ。
対象期間は2011年12月以降製造の製品とのことで、缶底を見ると製造年月日が書いてある。
対象製品かどうか確認したら、間違いなく自主回収対象だった……
面倒だな。
そんなもの、どうやって回収するんだよ。
とはいえ、放置しておいても仕方がない。イチかバチかで使うのも怖いし、そのまま捨てることもできないし。

と思っていたのだが、ニュースから数日経って、自主回収の具体策がどうなっているのか検索してみたら、Web回収受付をしていて、フォームに必要事項を入力すれば、佐川急便が自宅まで回収に来てくれることになっていることがわかった。
→ ニチガス卓上コンロ用カセットボンベの自主回収受付フォーム
ちなみに、使用途中のものも回収してくれる。
配送にはキャップが必要で、キャップのないものはその数を報告するようになっている。
引き換えに、製品代金相当のクオカードをくれるという。
ちなみに、1〜3本で500円。
うちは未使用が3本あり、500円だな。
回収の日付と時間帯が指定できるのだが、直近は混んでいて、自分の都合と合わせると申し込みから10日ほど先の日付になった。

回収までには日にちがあったので、その間にニチガスから詫び状が届く。

んで、回収当日。
指定した時間帯に佐川急便が回収箱を片手にやってきて、受取票みたいなものに押印してカセットボンベを渡し、引き換えにクオカードの入った封筒と集荷票を渡された。
回収箱には、回収に必要な伝票やクオカードや、おそらく必要ならキャップもセットになっているのだろう。空荷を持ってきて、伝票を張り替えてカセットボンベを入れるようになっているらしかった。
これで回収終了。
あー手間いらずでよかったわ。そしてクオカード500円GET。
たぶん300円くらいで買ったと思うので、差額がほんのお詫びの気持ちといったところか。1本の回収でも500円だから、その方がお得ね。

電話受付は混雑しているようなので、可能ならばWeb回収受付が簡単です。
回収対象製品をお持ちの方にはオススメ。

食品の異物混入などは経験があるけれど(→過去記事異物混入運ロシアケーキは美味い)、こういうケースは初体験で、面倒だけど終わってスッキリ!
posted by nbm at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふと思い出したことが。
パナソニックの…石油ファンヒータだったか、リコールとなった際、一部CMがそれに差し替えられてた時期がありました。

これがまあ当然というかBGMもなく、ある意味陰鬱なナレーションと対象商品の静止画で構成されて…たのはテレビのそれですが、
ラジオでは…当時まだ聴いていたTBSラジオの朝番組(=左傾化がひどすぎて聴くのを止めました)内の『歌のない歌謡曲』がパナソニック一社提供の全国ネットで(=ただし語り部分はネット先全国各局の担当アナがそれぞれ別内容を語るので、旅先での聴取がまた楽し)、ここでその…陰鬱なそれが流れる、と。

あれは早朝から、気が滅入りました。で、当時独身だった某女優のファンだった名古屋の親友(=独身仲間)が、その女優登場のCMが差し替えられてると憤慨してました(笑)。
まあその女優さんも今は結婚されて(以下略)。

これまでわたしは、このような経験がないのですが、こういうときの保障って…個人差がありますよね。

回収の周知徹底については時々、ニュースで聴いたそれについての案内が“郵便”で届いてることがあります。全国のお宅にポスティングできるところが買われたのか、確かにそこに頼めば全国の全郵便受けに案内を入れることが可能ですよね。
ネットのない環境のかたがたも多いわけですし、わたしのようにテレビのない環境下の者もいますから、あれはある意味画期的だよな、と思います。

Posted by 中林20系 at 2017年03月12日 19:59
中林20系 様

一時期、テレビでもよく流れていましたよね。
最近も、うちのマンションに、どこかの加湿器だったか、この種のお知らせチラシが入ってました。
たしかに、ネット環境もなければテレビも観ないって人もいるでしょうしね。
意外とアナログな手段が功を奏するケースもあるものだなと思います。

今の職場で目にするのですが、まだまだ意外とアナログな広告手段を使うものなんですよね。
紙のチラシの各戸配布とか、街頭のティッシュ配布とか(笑)
世の中は変化しているようで、残っているというか、残さざるをえないというか。
そういうことってあるのだなと感じます。
Posted by nbm at 2017年03月12日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447673516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック