毎度おなじみとなりました。アニメ調査室(仮)さんのアニメアンケートです。
早速、まいります。以下、敬称略。
【2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回】
-評価条件-
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可
01,鬼平,B
02,風夏,C
03,幼女戦記,A
04,闇芝居 4期,x
05,信長の忍び,A
06,双星の陰陽師,D
07,銀魂 新シリーズ,x
08,戦国鳥獣戯画 乙,x
09,超・少年探偵団NEO,F
10,魔法使いプリキュア!,x
11,霊剣山 叡智への資格,x
12,亜人ちゃんは語りたい,A
13,遊戯王アーク・ファイブ,x
14,南鎌倉高校女子自転車部,B
15,青の祓魔師 京都不浄王編,B
16,ふるさと再生 日本の昔ばなし,x
17,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん,B
18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,A
19,マーベル アベンジャーズ・アッセンブル,x
20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,C
21,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season,A
22,レゴ ネックスナイツ (ロックモンスター編),x
23,フューチャーカード バディファイト DDD,x
24,チェインクロニクル ヘクセイタスの閃,x
25,バトルスピリッツ ダブルドライブ,x
26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,A
27,リルリルフェアリル 妖精のドア,x
28,ちいさなプリンセス ソフィア,x
29,デュエル・マスターズVSRF,x
30,小林さんちのメイドラゴン,A
31,ガヴリールドロップアウト,B
32,なめこ せかいのともだち,x
33,ピアシェ 私のイタリアン,B
34,がん がん がんこちゃん,x
35,ベイブレードバースト,x
36,ちるらん にぶんの壱,x
37,どちゃもん じゅにあ,x
38,政宗くんのリベンジ,B
39,ハンドシェイカー,C
40,カミワザ・ワンダ,x
41,ねこねこ日本史,x
42,にゃんこデイズ,B
43,タイムボカン24,x
44,けものフレンズ,B
45,クラシカロイド,x
46,エルドライブ,C
47,セイレン,D
48,プリパラ,x
49,ぼのぼの,x
50,クズの本懐,B
51,アイドル事変,C
52,うらら迷路帖,B
53,3月のライオン,A
54,あはれ! 名作くん,x
55,Rewrite 2ndシーズン,D
56,Spiritpact (スピリットパクト),x
57,あいまいみー Surgical Friends,B
58,MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang,x
59,TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より,F
60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,B
61,NARUTO ナルト 疾風伝,x
62,SUPER LOVERS 2,x
63,ACCA13区監察課,B
64,CHAOS;CHILD,C
65,ALL OUT!!,F
66,One Room,B
67,彼岸島X (ネット配信),x
68,ナンバカ 2期 (ネット配信),x
69,ろんぐらいだぁす! (全12話),B
70,はいふりOVA 前編,x
参考調査
t1,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 (24話まで),B
{総評、寸評など}
見切りのF評価。
09,超・少年探偵団NEO,F
江戸川乱歩の小説「少年探偵団」を原案としたショートアニメ。
絵柄もかわいいし、出演者も豪華だし、悪くないけれども、観続けるだけの原動力にはならず。
59,TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より,F
これも江戸川乱歩の小説「少年探偵団」を原案とした作品。
キャラデザがPEACH-PITということで、ちょっと期待していたのだが、小林少年が不死身という謎設定についていけず。
65,ALL OUT!!,F
高校のラグビー部が舞台のスポコンもの。漫画原作。
全体的に作風が好みじゃなかった。
D評価。
06,双星の陰陽師,D
悪しき存在「ケガレ」と戦う陰陽師の少年少女たちを描いたオカルトアクション。漫画原作。
設定は面白いのだが、作りが雑過ぎた。意地で最後まで観たが、冗長の一言。
47,セイレン,D
恋愛シミュレーションゲームが原作だった『アマガミ』の後継作。複数のヒロインと主人公の恋愛を描くラブコメ。
なんというか、感覚がもう古い。
55,Rewrite 2ndシーズン,D
Keyの恋愛アドベンチャーゲームが原作。世界の改変を巡り、それぞれの思惑を持つ超人や魔物使いたちがバトルを繰り広げる中、主人公が人類の救済を目指す。
1期よりは観やすいと思ったが、ゲーム原作ゆえに主人公がなかなか正解の行動に至らずヤキモキ。
C評価。
02,風夏,C
同じバンドのヴォーカルの女の子と幼なじみの人気歌手との間で揺れる主人公の恋愛模様を描く。漫画原作。
原作では早々にヒロインが死亡するというひどい展開だが、アニメではそれは避けた様子。ただ、この原作者の作品はどこかねっとりと暗く好きになれない。
20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,C
ソーシャルゲームが原作。魔物から世界を守る少女たちの活躍を描く。
女の子たちはみなかわいいのだが、話に深みがなく、特筆すべきことなし。
39,ハンドシェイカー,C
男女2人が手を繋ぎながら異空間で戦い頂点を目指すバトルもの。オリジナル作品。
GoHands独特のキラキラした絵柄で大阪の街が描かれていたのは面白かったが、それだけ。
46,エルドライブ,C
普通の男子中学生がひょんなことから宇宙警察で働くことになる。少年漫画原作。
とんちんかんで嫌いじゃない。深夜でなく、夕方に放送するような作品だった。
51,アイドル事変,C
アイドル議員の奮闘を描いたメディアミックス作品。
設定は面白いかと思ったが、やはりアイドルものはもうお腹いっぱいで受け付けず。
64,CHAOS;CHILD,C
志倉千代丸の「科学アドベンチャーシリーズ」第4弾のサスペンスホラー。
『CHAOS;HEAD』は面白かったので続編として期待したのだが、何かが噛み合っていない感じ。相変わらず、細かいオカルト的なネタをぶっこんでいるのだが、それがなぜか活きなかった。
B評価。
01,鬼平,B
池波正太郎の時代小説『鬼平犯科帳』を大胆にアニメ化。
時代劇ファンも視聴者に取り込もうという作戦だったのだろうが、意外と悪くない。ほぼ1話完結でわかりやすく、アニメとしての時代劇の可能性を感じた。もはや実写よりも制作しやすいだろうし。
14,南鎌倉高校女子自転車部,B
タイトルどおり女子校の自転車部を描いた作品。漫画原作。
また自転車か……と食傷気味だったが、悪くなかった。
15,青の祓魔師 京都不浄王編,B
悪魔の血を引きつつも悪魔を祓う祓魔師を目指す少年を主人公とするダーク・ファンタジー。漫画原作。2期目。
1期からの流れは続いているが、タイトルの「京都不浄王編」という通り、そこだけを抽出して描いているので、物語としては進んでいない感じ。
17,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん,B
ゴマフアザラシのゴマちゃんと小学1年生アシベ達の日常を描いたギャグ作品。漫画原作。アニメ化3作品目。
原作ファンなので、ぬいぐるみのゴマちゃんがうちにいる。ということで、それなりに楽しんだ。声優が意外と豪華。ゴマちゃん役の東山奈央の声はクセになるし、アシベの父ちゃん役他の津田健次郎もナイス。
31,ガヴリールドロップアウト,B
天使学校では優秀で品行方正だったガヴリールが、人間界に修行に来たら自堕落にドロップアウトした生活を送る。漫画原作。
なにしろサターニャ(CV:大空直美)が強烈で。他も悪くなかったのだが、サターニャに全部持って行かれた感じ。
33,ピアシェ 私のイタリアン,B
イタリアンレストランでアルバイトを始めた女子高生が、料理の魅力にハマっていく。ショートアニメ。漫画原作。
各話のエンディングテーマで本編に出てきた料理のレシピを教えてくれたり、意外と作りが丁寧で好感が持てた。
38,政宗くんのリベンジ,B
太っていていじめられっ子だった主人公・政宗が、苗字を変え、激痩せして文武両道なイケメンに生まれ変わり、かつて自分を虐げた令嬢に復讐を誓う。惚れさせた上で捨ててやる、と。漫画原作。
悪くはないのだが、終盤で現れた「偽マサムネ」はどこいった?1クールで無理やり終わらせた感が否めない。
42,にゃんこデイズ,B
人見知りの女の子と3匹の飼い猫の日常。4コマ漫画原作。
小さいまま半分擬人化した猫たちがかわゆし。
44,けものフレンズ,B
擬人化された野生動物たちが集う「ジャパリパーク」を舞台に、なんの動物かわからないかばんちゃんとサーバルキャットのサーバルちゃんが出会い、冒険が始まる。スマホ用ゲーム先行のメディアミックス作品。
なんだかよくわからないまま社会現象化してしまうほどの話題作になってしまったが、アニメの作りは3DCGでチープ。1話はスカスカな内容で観終わるまで忍耐力が必要だったが、2話以降は徐々に改善。動物園の飼育員さんたちによる動物の解説が入ったりして楽しんだ。元々、動物園によく行っていたクチとしては、動物園人気が出て嬉しいような、混んでしまうのが残念なような。
50,クズの本懐,B
お互いに好きな相手が他にいるのに、敢えて体の関係を持つカップルなど、屈折した恋愛異模様を描く。漫画原作。
登場人物全員が屈折している。世の中、こういう人もいるんだなと勉強になったり?
52,うらら迷路帖,B
「うらら」と呼ばれる占い師が住む迷路町で、「うらら」を目指す4人の少女たちの物語。漫画原作。
設定も面白いし、キャラも立っているし、絵柄もかわいいし、これといってケチをつける所がない。しかし、今ひとつ盛り上がりに欠けたのは何だったのやら。OP・EDの作画は秀逸。
57,あいまいみー Surgical Friends,B
原作は、ちょぼらうにょぽみによる4コマギャグ漫画。ショートアニメの3期目。
相変わらずのちょぼらうにょぽみ節で観る人を選ぶ。
60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,B
バグリモノに取り憑かれた人の服を脱がせることで浄化していくバトルアクション。ゲーム原作。
各話のゲスト声優が豪華。OPの串田アキラさんのセリフについつい唱和してしまう。本編に描かれる秋葉原はリアルで、協力店舗がEDで紹介されているのが新しい。
63,ACCA13区監察課,B
13の自治区から構成されるドーワー王国で、警察・消防・医療などの機構を持つ民間組織ACCA。監察課の副課長ジーンがクーデターに巻き込まれていくが……漫画原作。
はじめの数話は、このまま最後までこんな感じなのだろうかと不安だったが、途中から一変。オリジナリティがあってなかなかに楽しめた。
66,One Room,B
男性視点から3人のヒロインを観るバーチャルリアリティ・ショートアニメ。
隣に越してきた大学受験を目指す女子高校生、小さな妹、シンガーソングライターの幼なじみ、という設定のヒロインをPOVで。ショートアニメならではの実験的演出だが、悪くない。
69,ろんぐらいだぁす! (全12話),B
取り立てて何にも興味のなかった女子大生がロードバイクに魅せられていくという話。漫画原作。
作画がひどく、1クール中2回も放送を落とすという伝説級の作品となったが、一応長距離もこなして一段落。最終話だけはうまくまとめた感じ。
t1,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 (24話まで),B
ファンタジーRPGシリーズのアニメ化。シリーズ20周年記念作品の2期目。
最終話まで観ていないが、よくできたファンタジーで、作画も丁寧だったし、これまでアニメ化された「テイルズ オブ」シリーズとくらべてもよい出来だったと思う。
A評価。
03,幼女戦記,A
非情な日本人サラリーマンが、世界大戦中のヨーロッパに似た世界に幼女として転生することから始まる物語。ラノベ原作。
ただの幼女でなく、中身がオッサンというところがポイント。神のような「存在X」との関わり方や、サラリーマン的な発想が物語を面白くしている。
05,信長の忍び,A
少女忍者を通して、彼女が仕える織田信長を中心に戦国時代を描くショートアニメ。4コマ漫画原作。
くだらないギャグもキレがあるのだが、歴史をものすごくわかりやすく解説してもらった感じ。コンパクトなショートアニメにギャグも歴史のエッセンスもバランスよく詰まっていて素晴らしい。
12,亜人ちゃんは語りたい,A
「亜人」を理解しようと努力する教師と、「亜人」である生徒たちや同僚との交流を描いた作品。漫画原作。
「亜人」が出てくる作品は数々あれど、これほどまじめに「亜人」の立場に立って理解しようとした作品はない。時折笑いを交えつつ、ほのぼのとした作品で嫌味がなかった。
18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,A
昭和の落語の世界を舞台にタイプの違う2人の落語家をめぐる物語。漫画原作。2期目。
1期目は主に八雲役の石田彰無双だったのだが、2期目は三代目助六役の関智一も凄かった。時折オカルトな方向へ引っ張られるが、暗すぎず、美しかった。
21,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season,A
地球圏を掌握する勢力ギャラルホルンと、虐げられている火星圏に属する少年兵たちとが戦いを繰り広げることになるSFロボットアクション。2期目。
「ガンダム」としてでなく、「SF任侠もの」としてだったら評価できる作品だったと思う。ロボットで戦っているのに、ヒットマンに殺られてばかりではね。最終的に、主人公らの犠牲を経はしたが、人間扱いされてこなかった少年兵たちが人間として生きる未来を与えられたことは救いになった。そして、子種を残したということは、血族に拘る壮大な物語であるガンダム叙事詩の中で、この系統樹の未来を残したということで、そこに思惑があるのやらないのやら。
26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,A
死んで異世界に転生した主人公と、転生させた張本人でありながら異世界に引きずり込まれた女神ら仲間たちとの日常をコミカルに描いたファンタジーの2期目。オンライン小説を元にしたラノベが原作。
1期目が好評だったことで、むりくり2期目を作ったようで、全10話はちょっと短くて残念。サザエさん的に無限に話を作れそうな気もするのだが、面白いからといってそうもいかないか。配役が絶妙で、本当に楽しい作品だった。
30,小林さんちのメイドラゴン,A
主人公に助けられた異世界のドラゴンが、メイドとなって人間である主に仕える。これがきっかけとなって、他のドラゴンたちもひそかに人間界にやってきて……漫画原作。
やっぱり、京アニの女の子の動かし方は独特でかわいらしい。特に、カンナちゃんは長縄まりあの声質も手伝ってか破壊的に可愛かった。ドラゴンの世界のことなど陰りのある話もあったが、どうでもいい日常はほのぼのしていて楽しかった。
53,3月のライオン,A
幼くして両親を事故でなくした主人公が、将棋で身を立てていくという物語。漫画原作。
シャフト作品や新房昭之作品は好みが分かれると思うのだが、私は好きな方なので堪能した。将棋そこのけで「ぼっち」の話と聞いていたが、特に後半はしっかり将棋や将棋界が描かれていたと思う。時折挟み込まれる川本三姉妹と猫たちのほんわかした日常や「ニャー将棋音頭」に癒やされた。
ここ最近、S評価をつけるほどに思える作品がないです。
自分の評価基準が厳しくなったのかとも思いますが、2期目以降だと評価が厳しくなってしまうのは否めません。
その分なのか、A評価は数が多くなっている気がします。
4月からのクールでも、そこそこ楽しんでいます。
2017年04月28日
この記事へのトラックバック
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'17/5/6の予定です。
けものフレンズ、あれは個人的にすごーい!いや、
凄いと思いました。仰る通り3DCGのアニメーションで、何かふわふわしてる雰囲気だなぁと思ったんですが、久しぶりに見て面白いと感じました。
あのゆる〜い、けどやる時はやるサーバルちゃんと
カバンちゃんに心打たれました。
そして、途中の飼育員さんの解説も日本国外の
人が出てきて、いきなり英語になったりしたのも
面白かったです。
幼女戦記は、コミックしか読んでいないのですが
主人公の言動や至高が如何にもラノベ的というか、
厨二的というか…読んでて自分が10代前半の頃を
思い出して、少し恥ずかしくなりましたね(笑)
毎度お世話になります。
よろしくお願いいたします。
kz-1 様
すっごーい!
サーバルちゃんとかばんちゃんにヤラレましたか(笑)
あれは、不思議な作品でしたねぇ。
『幼女戦記』は、たしかに厨二的かもしれませんが
中の人(CV:悠木碧)の声に説得力があったかも。
ラノベ版やコミック版も読んでみたら、違いが楽しめるかもしれませんね。
2017/4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'17/8/5の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
Seesaaのトラックバック機能が廃止されるため、
参加の連絡は、ブログのコメント欄をご利用ください。
お手数かと思いますが、よろしくお願いします。
出遅れました。申し訳ありません。
ぜひ参加させていただきたいと思います。
コメント欄にご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。